calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

善人長屋 西條奈加さん

0

    JUGEMテーマ:書評

    久しぶりにビックコミックオリジナルを買うと、

    裏表紙に「善人長屋」コミック、の宣伝が出ていて、

    原作、西條奈加とあり、

    漫画でなく小説を買って読むことにした。

    出版元 解説

     

    善い人ばかりが住むと評判の長屋に、

    ひょんなことから錠前職人の加助が住み始めた。

    実は長屋の住人は、裏稼業を持つ“悪党”たち。

     

    う〜ん、悪党というと読みたくなくなるけど、

    極悪非道ではなく、悪党というよりも、小悪党、ですね。

    犯罪には違いないのですが、ターゲットが悪党なので、

    義賊っぽい感じ。

     

    差配、店子達、小悪党の中に、

    本物の善人の加助さんが入ったことによって、

    繰り広げられる、江戸の痛快人情話です。

     

    西條奈加さん、お名前は存じていても、

    読むのは初めてで、

    しかも、苦手の時代小説ですが、

    文章、構成が上手いのでしょう、

    長屋が目に浮かび、主人公のお縫いちゃんも浮かびます。

     

    9編の短編から成っていて、

    各編で、善人長屋の成り立ち、

    店子のありようなどが書かれ、

    読み進むうちに「そうだったんだ」

    繋がっていきます。

     

    善人長屋が良かったので、

    善人長屋2「閻魔の世直し」を、

    買って読んでみたものの、

    こちらは血なまぐさくて・・・。

    就寝前の読書には不向きでした。

    善人長屋3は、今、気乗りがせず、買っていません。

     

    テレ東、金曜八時の時間帯にドラマ化されそうな、

    愉快な時代小説です。宜しければ。

     

    お顔だけのフェイシャル、頭だけのヘッドスパで満足ですか? 東京・表参道 青山全身美容室


    お顔だけのフェイシャルで満足ですか?かっさフェイシャル 青山全身美容室

     

    一生使いたい化粧品&通信販売

     

    公式サイト「素肌美人.net」

     

     

    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ